スープのひみつ

この味は語りつくせない

オマール海老のビスク


ビスクとは、海老・蟹など甲殻類を使って作る濃厚なスープの総称です。
オマール海老のビスクは、オマール海老の旨みがぎゅっとつまったスープストックトーキョーの自信作です。

オマール海老のビスク


カナダからはるばる送られてくるオマール海老の頭を直火釜でじっくりソテーします。
ポイントは香ばしさを出すために、でも焦がさないように炒めること。職人が鍋に付きっきりで調理します。
トマトや香味野菜を加えてさらに煮込み、ぎゅっと絞り丁寧に濾した一滴一滴が、深みのあるビスクのだしになります。





別の鍋でも玉葱、人参などの香味野菜をじっくりと炒めてからワインを加えます。
トマトを加えて旨味が増したところへオマール海老のだしをあわせます。
隠し味に蜂蜜とブランデーを少々、芳醇な風味をもたらします。

仕上げに牛乳、生クリームを加えると、クリーミーで贅沢な味わいのスープの出来上がり。


仕上げは香りがたつよう挽きたての黒胡椒を振って、オマール海老のビスクの完成です。






オマール海老の旨味を隅々まで味わっていただけるよう、じっくりと素材を選び、たっぷりと時間をかけて作りました。
まろやかな舌触りと、幾層にも重なる甘みは、海老のみならず、野菜と時間が作りだした贅沢な逸品です。



この味を毎日作り上げるために、常に味を確認しながら心を込めて作っています。
そこには、心を動かす「おいしさ」をお客様に届けたいという強い想いがあります。ご提供しているスープは手間暇を惜しまずに作った私たちの「料理」なのです。

ストーリー

一覧をみる