Soup Friends

Soup Friends vol.99/Charaさん

今年デビュー28周年を迎えた、シンガー・ソングライターのCharaさん。かけがえのない音楽を生み出すミュージシャンとして、長い道のりを歩んできた今、「私は幸せになるために音楽を作っている」と断言します。音楽、家族、友人——Charaさんが育む愛情について。大好きな人たちと囲む、おいしい食卓の記憶とともに伺いました。

愛する人と、おいしいものと。にぎやかな冬の記憶

クリスマスは家族や友だちと過ごす日です。小さい頃のクリスマスパーティは“お楽しみ会”に近くて、家族みんなで話し合いながら、紙で飾りつけしたり、合奏したり。母の手作りのフルーツポンチもあったな。料理って、愛情表現でもありますよね。この季節は、自分たちなりに工夫して楽しむんです。
ここ数年は、家族や友だち、友だち家族が家に自然と集まってきて、みんなでクリスマスを過ごしています。料理も何人かで作っているけど、親友でミュージシャンの「Curly Giraffe」の高桑圭は本当に料理上手。彼が作るヤムウンセンは絶品で、早めに来た人しか食べられないの(笑)。
 私は伝えたいことがあって音楽を作っているけれど、料理も同じだと思う。親友や家族、愛する人たちと一緒に食事をして、気持ちを伝えたいし共有したい。あとから「あの時楽しかったね、またみんなで食べたいね」って言い合うのが好きなんです。
同じように、ひとりでおいしいものを食べることも大事だと思います。シンプルでいいから「今日はお味噌汁が食べたい!合わせ味噌で!」とか、「お豆腐が食べたい!木綿!」とか(笑)。それをお気に入りの食器で食べるだけで、自分に優しくいられるし、リラックスできるから。

多様な人から影響を受けて、変化を楽しむこと

 親友の平岡恵子と始めたユニット「jOnO(ジョノ)」は、私が失恋した時に活発に活動しているんです(笑)。私たちは楽器が大好きで、すごく感覚が合う。「あなたを待つ物語」という曲は、彼女がLINEで“あなたを待つ物語を楽しめたらいいんじゃない?”と送ってくれた言葉がすごく素敵で、そこから曲を作りました。待つことが苦手な私に言ってくれたフレーズで。作品はいつも一緒に作っていて、時には、庭でお茶しながら歌詞を書いたり。いつもお互いを「すごい!最高!」って讃え合って作ってる。それがすごく楽しいの。
 私は、だれかと一緒にクリエイトしていくのが大好き。自分以外の才能と合わさることで、ひとりでは生み出せないものへの喜びがあったり、勉強になることや影響を受けることができる。私はすごく欲張りだから、51歳になった今も、知りたいことたくさんあるし、いろんな影響を受けたい。おいしいものいっぱい食べたい!って思っているんです(笑)。
最近、音楽をやっている19歳の息子に影響を受けていて。息子だけじゃなくて、周りのクリエイターたちと音楽のことや仕事のこと、色々なことを話します。みんなにとって私は緊張する先輩を超えた存在のようで、リラックスして話してくれる(笑)。 
 この前、息子に「母ちゃんはずっと青春しているから若いんだね」って言われまして(笑)。いつも息子たちや先輩たちから影響を受け続けて変化していきたいと思っているからかなあ、と。歳を重ねていくと、若い頃と比べがちですよね。私の声も、声帯には筋肉があるから、これまで進化したり老化してきました。昔は喉を閉めて歌っていて、それはそれで面白さがあったし、今はその頃は出せなかったふくよかな感じがあって、それもいいの。

日々、泣いて笑って。何度でも幸せになるために

私は音楽が本当に大好きなんです。小さい頃から、楽器を鳴らすことも、踊ることも、ポエムを書くことも好き。歌を始めたのは、19歳の時の大失恋がきっかけで。思い切ったことしなくちゃ変われなかったから歌った。そう思うと今もあまり変わってないですね(笑)。
 私は自分が幸せになるために音楽を作っているし、音楽を聴いてくれた人に勇気やパワーを与えたいんです。「call me」という曲で “育てて何度でも再生”って歌っていて。こんな私でも、こうして何度も歌えるって思っているから。
 泣いたり笑ったり、感情の筋肉運動をたくさんしながら生きていくのが人間らしくていいなと思う。元気な時はその波に乗ればいいし、そうなれない時はそれでいい。大概の涙は流して大丈夫だから、そのあとにおいしいものを食べて落ち着いて、また始めればいいと思うんです。

Chara

1991年デビュー。多彩なオリジナリティと強い存在感で活躍するミュージシャンであり、アーティスト。今年の春、友人でミュージシャンの平岡恵子さんとのスィートサイケな課外ユニット「jOnO」をスタート。ユニット名は、Charaさんの愛犬モジョと平岡さんの愛猫ノコの名前を合わせて命名。10月に初音源を含む3曲を配信スタート。

ストーリー

一覧をみる