サステナビリティ

日本の裏側で女性たちがつくるコーヒー

Soup Stock Tokyoでは、2023年3月中旬よりCafé Delas(カフェデラス)プロジェクトで生産されたコーヒーを使用することになりました。Café Delas(カフェデラス)プロジェクトを通じて生産されたコーヒーを全店にて提供させて頂きます。Café Delasは、コーヒー生産における男女不平等の状況を解消するために、コーヒー豆の生産において栽培技術から農園経営に至るまで、女性が活躍できるようさまざまなサポートを行うプロジェクトです。

コーヒー生産国として有名なブラジルですが、そこで働く女性たちは不平等な環境で農業に従事しています。実は女性は男性に比べて家事を含めて1週間あたり約12時間長く働いているにもかかわらず収入は30%も低く、さらに発言権も弱いのが現実。農業技術に関する教育を受ける機会は男性に比べて80%も少ないそうです。この不平等を是正することを目指し、設立されたのがCafé Delas。現在、46人の女性農園主が参加しています。(2023年3月現在)

具体的には、コーヒーのカッピングや農業に関する技術的トレーニングを行ったり、誰でも対等に発言や意見交換ができる場を提供したり、男性へ家事育児の協力を呼び掛ける啓発活動を行うなど、あらゆる面でサポートを行っています。

Soup Stock Tokyoではこの取り組みに共感し、Café Delasのコーヒーを全店で提供させて頂くことにしました

私たちSoup Stock Tokyoにもたくさんの女性が働いています。そんな私たちがご提供するCafé Delasのコーヒーもまた、働く女性の想いが詰まっていることを知っていただけたら嬉しく思います。

日本の裏側のブラジルで、日々おいしいコーヒーづくりのための技術を学び、高品質なコーヒー豆を生産する女性農園者たちの想いが、皆さまのほっとひと息つく時間に寄り添うとともに、皆さまのコーヒー時間がコーヒーづくりに励む女性農園者たちの笑顔につながりますように。

芳しい香り、程よい苦味、ほのかな酸味のバランスが特徴のコーヒーです。お食事のあとの一杯、ちょっと休憩したいときのコーヒーブレイクに、ぜひお召し上がりください。

■販売店舗:Soup Stock Tokyo 外食店舗全店

ストーリー

一覧をみる