Soup Stock Tokyo

ショートブログ
料理が好きになる小さなヒント

すり鉢の実感

友人にいただいたすり鉢を愛用している私ですが、周りを見渡すと最近ではハンドミキサーやフードプロセッサーの登場に押され、その存在をほぼ忘れかけられているのではと思います。みなさま、しかしですね、すり鉢の良さはいろいろあるんですよ!少しの量でもすることができる(フードプロセッサー類はそこそこの量がないと混ぜられなかったりしますね)。粒が様々な大きさにつぶれるため、味に緩急ができる。などなど…そして何よりも「手応え」だと思っています。自分で回したすりこぎが胡麻を潰していく感触は、爽快で、楽しく、実感が伝わってくるものです。確実に味に作用する、そう思っています。

(J)