Soup Stock Tokyo

Soup Friends Vol.06
ひうらさとるさん

今回は「月下美人」「プレイガールK」を手がけられたマンガ家、ひうらさとるさんです。

Soup Stock Tokyoを利用する頻度はどのくらいで、どのような時に利用することがありますか?

街歩きをしていて小腹がすいたときや、寒いとき(体感もありますが、ココロが寒いときなども…)にスープの香りにつられてふらふらと入ってしまいます。

どこの店舗を利用されることが多いですか?また、そこを選ぶ理由を教えてください。

自宅の近くなので表参道店や、東京駅の新幹線待ちのときに八重洲地下街店など。

いちばんのお気に入りのスープを教えてください。

参鶏湯スープです

そのスープがなぜ好きなのか、スープにまつわる特別な思い出があれば教えてください。

なんだか体に良さそうと頼んだのですが、美味しくて具がたっぷりで大好きになりました!クリーム系のスープでは、かぼちゃのスープやオマール海老のビスクも好きです。

そもそも、Soup(スープ、汁物)についての想いはありますか?

スープというか豚汁なんですけど、小学校の耐寒遠足に行ったときに途中の休憩所で出た豚汁は本当に美味しかったです! 大人になってからはフランス料理のコースなどをいただくとスープが一番印象に残ったりします。シェフの個性を感じるものが多いからかも。

食に対するあなたのこだわりを教えてください。

普段はあっさり野菜中心の自炊なので、ジャンクなものを食べるときは徹底的に!などメリハリをつけたいと思っています。健康やダイエットも気になりますが、“ハーフ”とか“0カロリー”などのものは女々しくてあまり好きじゃないです(笑)。

最近食べたものの中で、友人に是非教えたいと思うほど美味しかったものは何ですか?

レッグオンダイナーのABC(アボガド・ベーコン・チーズ)バーガー。東京のハンバーガーで一番好きです!

ご自分で料理をされますか?「YES」の場合、いつも作られる得意料理は何ですか?

練りゴマ入りのけんちん汁、さつまいもと豚バラの煮物、お好み焼きなど。冷蔵庫に豚バラがないと不安になるほど頼りにしています…。

いつもの食事の決まった習慣はありますか?

月曜日は夫のお店が定休なので外でゆっくりご飯にしています。0歳児と一緒なので行くところが限られてくるのですが、その中でも雰囲気が良くて美味しいところを探索するのが楽しみです。

美味しいものを求めて旅をするとしたら、どこへ行きたいですか?

イタリアです!20代の頃初めて行ってピザが当時の日本のものとは「コンビニのおにぎりとお店で食べるお寿司くらい違う!」と感動したことがあります。

Soup Stock Tokyoの好きなところを教えてください。

手軽に本格的なスープがいただけるところです。スープの量やカップのデザインなども働く女性を意識されてるんだなあとうれしくなります。

未来のSoup Stock Tokyoに求めていることを教えてください。

ワールドカップやオリンピックなどの期間に世界中の参加国のスープが飲めるイベントとか。自分専用のレシピがネットから注文できて店頭で受け取れるなんてあると楽しいですよね。

ひうらさとる

マンガ家。大阪府出身、東京都在住。1984年なかよしにてデビュー。代表作「ホタルノヒカリ」「月下美人」「プレイガールK」。現在講談社kissにて「ヒゲの妊婦(43)」を連載中。

公式URL 

温野菜とチーズのブラウンシチュー

おだし東京 Soup Stock Tokyo