Soup Stock Tokyo

Soup Friends Vol.05
坂本美雨さん

今回はSoup Stock Tokyo(@SoupStockTokyo)もはじめた”Twitter"の中で、スープについてのつぶやきによって出会ったミュージシャンの坂本美雨さん(@miusakamoto)です。

Soup Stock Tokyoを利用する頻度はどのくらいで、どのようなときに利用されますか?

週に一度くらい。

どこの店舗を利用されることが多いですか?また、そこを選ぶ理由を教えてください。

六本木ヒルズの地下、成田空港、明大前のホーム、目黒駅など。東京とNYを行き来するので、成田では必ず。飛行機に乗り込む前に食べるものとして、一番ちょうど良いので!

一番のお気に入りのスープを教えてください。

参鶏湯(サンゲタン)や野菜の和風スープなどさっぱり系。最後にご飯を入れちゃいます。

そのスープがなぜ好きなのか、特別な理由があれば教えてください。

冷え性なので、からだを温める生姜やスパイスが効いてそうなものを積極的に選んでいます。

そもそも、Soup(スープ/汁物)について何か特別な想いはありますか?

実家での朝ご飯はスープが多かったと思います。実家で暮らしていた頃、母が「なんでも余ってる野菜を入れて、水とコンソメ。このくらいアンタにだってできるでしょ!」と言われたことが記憶に残っていて。私の自炊は“スープづくり”から始まったようなものです。

食に対するこだわりを教えてください。また、最近の食体験で、友人に是非教えてあげたいほど美味しかったものは何ですか?

こだわりというほどじゃないけれど、お米は土鍋(伊賀焼・土楽)で炊きます。おすすめしたいお店(食べもの)は、京都の上賀茂神社のすぐ近くにある「一膳飯屋 りぃぼん」のハンバーグ。

ご自分で料理をされますか?「YES」の場合、お得意料理は何ですか?

料理は好き。ほとんど和食です。居酒屋っぽいちょこちょこしたつまみ系とか、きんぴらや煮物など、おばあちゃんぽいものが多いです。

いつもの食事の決まった習慣はありますか?

家ご飯の時は、「できるだけ器への盛りつけも綺麗に」と心がけています。

美味しいものを求めて旅をするとしたら、どこへ行きたいですか?

色々行きたいのですが、日本の食の豊かさをまず味わいたいです。ちなみに、中国は何度か行きましたが、毎日中華でも全然飽きないですね(笑)

Soup Stock Tokyoの好きなところを教えてください。

時間がない時でも、体にやさしいものが食べられること。体だけじゃなく心の栄養にもなります。

未来のSoup Stock Tokyoに求めていることを教えてください。

いつも迷って結局同じスープを選びがちなので、もっと少量ずつ色々食べられるセットメニューがあると嬉しいです!

坂本美雨/さかもとみう

1980年5月1日生まれ。東京、ニューヨークで育つ。1997年「Ryuichi Sakamoto featuring Sister M」名義でデ ビュー。過去5枚のアルバムをリリース。音楽活動に加え、舞台出演、執筆活 動、ナレーション、ラジオのナビゲーター、ジュエリーブランド 「aquadrops」のプロデュースなど色彩豊かな活動をして いる。父は坂本龍一、母は矢野顕子。ニューアルバムを春にリリース予定。

公式URL 

温野菜とチーズのブラウンシチュー

おだし東京 Soup Stock Tokyo